2023.11.26
こんにちは!
たまプラーザ駅前鍼灸整骨院です☆
最近当院ではランニングをやられている患者さんが多いです。
健康の為、マラソン大会に出る為など理由は様々ですが、運動の習慣があるのは素晴らしい事ですね!
しかしどうしても運動される方についてまわるオーバーユース症候群…
今回は特にランニングで多いとされるランナー膝こと腸脛靭帯炎についてのお話です!
ランナー膝(腸脛靭帯炎)とは?
腸脛靭帯炎は膝を曲げたり伸ばしたりを繰り返す事で靱帯と骨の出っ張っているところがこすれて炎症を起こす症状です。
ちょうど膝の外側あたりに痛みがでます。当然使い過ぎが原因なので休むと痛みが消失しますが、ランニングを続けていると次第に慢性化し、痛みが強くなりなかなか消失しなくなってきます。
せっかく運動を始めたのに膝を痛めて安静にしなければならないなんて辛いですよね、、、
ランナー膝(腸脛靭帯炎)の一般的な治療法
ランナー膝、または腸脛靭帯炎は、主に走行中や走行後に外側の膝に痛みを感じる状態です。この症状は一般的にランナーや自転車選手に多く見られますが、他のスポーツをする人々にも発生する可能性があります。ここでは、ランナー膝の一般的な治療法について解説します。
1. 安静とアイシング
2. 物理療法
3. 薬物療法
4. 矯正装具
5. シューズと走行フォームの調整
痛みを伴ったままの、無理な運動は禁物!
マラソン選手などはトレーナーがついているので股関節や膝関節の周辺筋をしっかりストレッチをしたり、運動後のアイシングやケアを徹底していますが、一般の方はなかなかできませんよね。
そんな方は是非たまプラーザ駅前鍼灸整骨院にご相談ください!
ランナー膝の治療には総合的なアプローチが重要です。安静、物理療法、適切なシューズや走行フォームの調整などが一般的な治療法として挙げられますが、さらに効果的なケアを求める方には、たまプラーザ駅前鍼灸整骨院の専門的な治療がおすすめです。
当院では、ランナー膝に特化した治療を提供しています。炎症に効果的な超音波治療を用いて炎症を抑え、手技や鍼治療により筋肉の緊張を緩和させます。これにより、靱帯と骨の摩擦を減少させ、痛みを軽減します。また、本格的なストレッチにより筋肉を伸ばし、柔軟性を高めることで再発の予防に努めます。
運動を続けるためにはケアがとても重要。たまプラーザ駅前鍼灸整骨院は、ランナー膝の症状に悩む方々の回復を全力でサポートします。症状の早期改善を目指し、ランニングやスポーツ活動への早期復帰を目標としています。もしランナー膝でお困りの場合は、ぜひ当院へお越しください。一人ひとりの状態に合わせた治療プランで、皆さまの健康のお手伝いをさせて頂ければと思います。
鍼灸整骨院のご案内
— 身体の癒しと心の満足を大切にしています
たまプラーザ駅前鍼灸整骨院では、ご来院された方の身体的苦痛の緩和は当然として、更に心までも癒される雰囲気作りを心がけております。
国家資格取得者で10年以上の経験があるスタッフがあなたの身体に合わせてた施術内容をご提案し、施術を受けていただけます。
患者様の主な症状
寝違え・ぎっくり腰・肩こり・眼精疲労・頭痛・腰痛・肉離れ・関節痛・手のシビレ・足のシビレ(神経痛)など。
治療内容
マッサージ・鍼灸治療・整体・物理療法(電気治療・超音波治療)等の施術を行い、症状により健康保険や鍼灸保険、労災保険や自賠責保険(交通事故治療)を取扱いしております。
主なエリア
たまプラーザ駅/あざみ野駅/鷺沼駅/美しが丘/宮前平/江田/中川/市ヶ尾/青葉台/藤が丘/センター南/センター北/宮崎台/青葉区/横浜市/神奈川県/川崎市/美しが丘西/荏子田/すすき野/荏田町/新石川/元石川/
〒225-0002 神奈川県横浜市青葉区美しが丘2-1-11 緑ビル203
TEL 045-900-5789
たまプラーザ駅前鍼灸整骨院 (shinkyuseikotsu.com)
飛び込みのご来店、大歓迎!